2012年3月2日金曜日

本当にやりたいことを見つけるには? その5

3つ目のシフト。

夢中になれることは
『好きになれることが潜む場所』からしか見つからない。

当たり前だ。
夢中の条件は
好き+α
なのだから。


『好き』は絶対条件なのだ。

にもかかわらず、僕はそれ以外の場所を延々と探していた。

好きでもないことを無理矢理好きだと自身に思い込ませた。
その方が安定しているから。
みんなそうしているから。
親が喜ぶから。
自分が安心するから。



"カギをなくした男の話"
ある夜、街頭の下でひとりの酔っぱらいが、何かを探しています。
そこに警官がやってきて質問します。
『どうしたのですか?』
『家のカギをなくしちまって…』
『そりゃいけない、一緒に探しましょう』
ところが、ふたりでいくら一生懸命に探しても、一向にカギは見つかりません。
不思議に思った警官は、その男に聞きます。
『本当にここでなくしたのですか?』
『ここじゃないよ。もっと奥の暗がりでなくしたんだけど、あそこは暗すぎて探すのが大変なんだ。だから明るくて探しやすい、この街頭の下を探しているのさ。』


僕がしていたことは、このカギをなくした男のしていることと同じだった。
そもそもない場所を探したところで、見つかる訳がない。
でも好きを仕事にするのを目指す怖さや、自身にたいする自信のなさから、カギのある場所から目を背けていた。

見て見ぬフリをしていた。
それに気付いた。

これが3つ目のシフト。

見て見ぬフリをしていたものを視ること。
それはとても勇気の要ること。

だから『好きになれることが潜む場所』に気付くということ。
そしてその中からしか、自分が本当にやりたいことは見つからない。

その中から、好き+αを持てるものをすくいあげれば良い。

それが本当にやりたいことを見つける方法。



0 件のコメント:

コメントを投稿