2011年10月27日木曜日

Life is short. Do what you Love.

僕の尊敬する先生は、元アップル社員。彼に影響されて僕自身アップル製品の大ファンになってしまった。


その先生がよく仰る言葉。
"Life is short. So, do what you love".
"人生は短い。だから自分の愛することをしなさい。"


最近この言葉がずっと頭の中をぐるぐる回っている。


きっかけはスティーブ・ジョブズ他界のニュース。


"You can't connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards".
"未来に先回りして点と点を繋げて見ることはできない、君たちにできるのは過去を振り返って繋げることだけなんだ。(だからこそバラバラの点であっても将来それが何らかのかたちで必ず繋がっていくと信じなくてはならない。)"
 - Steve Jobs 


2005年、スタンフォード大学卒業式でスティーブ・ジョブズが行った伝説と言われるスピーチの一文だ。
僕がこの言葉を初めて聴いたのは2年前。2009年のこと。
感動した。だが、どうすればいいのかわからなかった。
ジョブズのメッセージはシンプル。
信じること。
言うは易し行うは難し。どうすれば出来るのか。
シンプルだが単純ではない。


結局わからないまま。ズルズルと最近まできた。


スティーブ・ジョブズ逝く。


信じたくはない。だが、そろそろかもしれない。
アップルファンの多くがそう思っていたのではないだろうか。
そして、日本時間の2011年10月6日、その時を迎えた。


奇しくも尊敬する先生の誕生日だった。
その時、先生の言葉を思い出した。
"Life is short. So, do what you love".
この言葉はジョブズの言葉をさらに噛み砕いた言葉だと、その時思った。


自分の愛することに情熱を注ぐこと。
ただそれだけ。


僕なら
家族、恋人、友人、趣味、自分の理想像。仕事は、、まだ社会に出る前だからわからないけれど。


未来はみえない、
だからこそ、
自分の愛することに情熱を注ぐこと。
それしか出来ないし、それなら出来る。


"Life is too long to do nothing;
life is too short to do something".
"人生は何もしないには長過ぎるが、
何かをするには短過ぎる。"
 - 詠み人知らず




Toru

0 件のコメント:

コメントを投稿